自立応援プラットフォーム『よこはま東部ユースプラザ』

よこはま東部ユースプラザ

よこはま東部ユースプラザは、若者一人ひとりの自立を、さまざまな支援機関とともにサポートします。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-23-8
オープン 11:00~19:00(居場所スペースは17時まで)
休館日:日・祝日 毎月第3月曜日 年末年始

ブログ

ブログ

よこはま東部ユースプラザ

2020年05月15日

餃子は作る派?買う派?


こんにちは。スタッフのSです。
先日、スタッフTさんが自炊を始めてみたというブログを書かれていましたが、みなさんは料理はしますか?

私は料理します!
いかに簡単でそこそこおいしくできるかが重要です。

そんな我が家の献立でよく活躍してくれるのが餃子です。餃子って野菜も肉も入っているので完全食と言われていると聞いたことがあります。
焼いてもいいし、茹でてもいいし、スープに入れてもいい。たまに揚げたりも...

そんな感じで我が家の冷蔵庫には餃子が常備してあります。そうです、市販の冷凍餃子です。しかも大容量50個入りみたいな。

料理歴10年ほどですが、「餃子は買うもの」という感じで、調理実習以外で餃子を手作りしたことはありませんでしたが、今は時間もたっぷりあるので、初めて手作り餃子にチャレンジしてみました!

材料は豚ひき肉、にら、キャベツ、にんにく(チューブ)、しょうが(チューブ)、餃子の皮。
焼く前の餃子はこちら↓ いい感じでしょ?!

作ってみた感想!
●キャベツをみじん切りにするのが大変!(まな板のスペースが足りない。こぼれる)
●塩を振っておいたキャベツの水気をきるのが大変!(手にくっつきすぎ)
●皮で包むのも大変!(でもちょっとだけ楽しかった)
●上手に焼くのが大変!(フライパンが古いので皮がくっついてしまいました。泣)

そして完成品がこちら!

まあまあ見た目は悪くないですよね?味の方もまあまあで悪くはなかったです。笑

でもやはり手間を考えると市販の方が簡単でおいしい!笑
初めて餃子作りをして楽しいこともちょっとだけあったけど、私はもう十分満足したので、次からはやはり市販の餃子を購入すると思います。

楽をできるところは楽をしたっていいじゃない。
毎日のことだからこそ、こうしてちょっと手を抜きながら、たまに気が向いたら手間のかかるメニューを作り楽しみながら、これからも料理をしていこうと思いました。

今度はパン作りに挑戦したいと思っているSでした。


PAGE TOP