自立応援プラットフォーム『よこはま東部ユースプラザ』

よこはま東部ユースプラザ

よこはま東部ユースプラザは、若者一人ひとりの自立を、さまざまな支援機関とともにサポートします。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-23-8
オープン 11:00~19:00(居場所スペースは17時まで)
休館日:日・祝日 毎月第3月曜日 年末年始

ブログ

ブログ

よこはま東部ユースプラザ

2018年11月12日

スリッパがキレイになりました


これを書いているのは11月1日。
1日は紅茶の日。大黒屋光太夫という人が日本人で初めて紅茶を飲んだ日だそうです。
それが1791年の出来事のようです。日本人が紅茶を飲みはじめたのってそんな最近の話なのか…

いつもこの書き出しは苦しんでます。
まとめて書いているので、時事ネタは古くなってしまうのですよね。
最近はネタの鮮度がすぐに落ちるというか、話題の移り変わりが激しさを感じます。
あ、ちなみに1日は寿司の日でもあるそうです。鮮度の話をするにはぴったりな日ですね(?)

…前書きが長すぎる反省。

最近、東プラのスリッパが新しくなりました。
ずいぶん穴あきのものも増えていたし、クッションもほとんど意味のないものになっていたり。
もはや履物としての価値はほぼゼロ…
儀礼的に履いているようなレベル。

新スリッパからはいつもの履き心地を感じさせながらも微妙なクッションが新品さを感じさせます(謎)

事務所や公民館でよく見るコレ、実は日本以外ではあまり見ないものだそうです。
屋内で履物を脱ぐ文化がない西洋圏なんかは不要ですものね。
ヨーロッパなんかではもう少しスリッパの形が違うのだとか…

一体、何の報告なのだろうか…と自分でも困惑気味ですが、階段の上り下りがある場所なので、実は足元周りはちょっと気にかけています。
年末に向けていろいろなことが気になってまいりますが、そんな東プラのちょっとした変化も知っていただけたらなぁ~と思います。


よこはま東部ユースプラザについてはこちら
電話番号:045-642-7001
(祝日を除く、月曜~土曜)


PAGE TOP