自立応援プラットフォーム『よこはま東部ユースプラザ』

よこはま東部ユースプラザ

よこはま東部ユースプラザは、若者一人ひとりの自立を、さまざまな支援機関とともにサポートします。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-23-8
オープン 11:00~19:00(居場所スペースは17時まで)
休館日:日・祝日 毎月第3月曜日 年末年始

ブログ

ブログ

よこはま東部ユースプラザ

2020年05月19日

不用品をメルカリで売ってみよう!


こんにちは。スタッフのSです。
外出自粛の中、家や部屋を快適な空間にするため、または暇を持て余して(笑)、部屋の大掃除に取り掛かる人も多いと聞きます。

私も部屋の大掃除(特に不要なものを整理整頓)をしたい気持ちはやまやまなのですが、面倒くさがりな性格が邪魔をしてまだ取り掛かれていません。笑

大掃除をする時、特に不用品を処分する時はみなさんどうしていますか?

例えば
・もう趣味やサイズが合わなくなって着なくなった服
・景品などでもらったけど使わない食器
・間違えて同じ巻を2冊買ってしまった漫画
・やりつくしたゲームソフト などなど…

ゴミとして捨てることもできますが、売ればお金になるしゴミは減るし一石二鳥です!
売る方法としては古本屋さんやリサイクルショップに持っていく方法のほかにネットで売るという方法もあります。
今日はそんなネットで売る方法の1つ、メルカリの使い方を紹介します。

「家にたっぷりいる今だからこそメルカリで不要なものを売ってみよう」
登録編】 

郵送編】 

私も1年ほど前からメルカリは利用していて、主に着なくなった服や合わなかった化粧品を売ったりしていました。ほかにもサンプルでもらった小物や雑誌の付録を売ったこともあります。
変わりどころとしてはトイレットペーパーの芯や途中までたまったスタンプカードなども売れるようですよ。

詳しくは動画も見てみてくださいね。

これを見てメルカリをやってみた!という人がいたらぜひ感想など教えていただけると嬉しいです!
もしやってみたいけどよくわからないという利用者さんがいたら、使い方についてサポートできる場合もあるので、その場合も ypt@sodateage.net までご連絡ください。
さて、私も次の休みには部屋の大掃除をしてメルカリで出品できるようにがんばるぞ~!!

※現在(2020/5/19)、東プラは休館中のため電話相談ができませんが、メールでのご相談は受けつけています(返信に時間がかかる場合があります。)
利用登録している方は、困りごと、最近の様子や出来事など教えてもらえるとうれしいです。


PAGE TOP